日別エントリー

2009年04月27日キツポウエアー

CIMG3629.JPG

 

先日お客さんから赤松をの様子を見てほしいという問い合わせがありまして、見に行きました。

かなりの古木で外見上は、そんなにひどく弱っている様子もなく今すく手当てを必要とすることは

無いと伝えましたが冬場赤葉がひどく心配なので何か良い栄養剤があればやってほしいということでした。

そこで昨年購入したキツポウエアーを試してみることにしました。

施工方法は、噴霧器のノズルの先にキツポウエアーという器具を取り付け水に溶かしたバイオビリオン

(発根促進剤)をスコップで穴を掘ることなく木の根元に栄養剤と空気を同時に送り込むという優れものです。

効果は、しばらく経ってみないと解りませんが、同業者の中では評判が良いようです。

2009年04月22日木の移植2

無事に運搬完了 長い道のり 運転手さんご苦労様でした。

積み込みのときは、クレーンは25tでしたが予想以上に重たくて今回植栽には50tクレーンを

手配しました。少しでも安全な方法で行うためにも

植栽方法は大まか土決めと・水ぎめと2つに分かれより鉢と土を馴染ませるために水きめとしました。

なにしろ大きな木の移植は神経を使います。簡単には動かないし お行儀は悪いし 枯らすわけには

もちろんいかないし ともあれ 植栽完了 無事生育することを願います・・・・

 

CIMG3903.JPG

2009年04月21日木の移植

CIMG3900.JPG本日揖斐川から関まで大型樹木の移植をしました。

  大きさはケヤキ直径50cm長さ10mオーバー重さは8t  エノキ直径60cm長さ8m 重さはなんと14tかなりの大きさです

昨年環状剥皮(移植するための準備作業)をおこない 

いざ 移植開始

木が植えてある場所の土が悪くトレーラーに積み込むまでに苦労しました

植栽につづく

 

 

 

造園に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合せ下さい